人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

カメラ初心者が月を撮ってみた

f:id:yasashiitaiyo:20190713131918j:plain

こんにちは!優しい太陽です。

 

この写真は自分のカメラで撮ったお月さま。

 

カメラに関してはずぶの素人です。

 

しかも家の中から撮ったもの。(窓を開けて撮りました)

 

一眼レフとか使ってみたいけど高いし、使い方もよくわからないのでコンデジです。

 

ちなみにこれです↓

f:id:yasashiitaiyo:20190713135631j:plain

 Nicon COOLPIX B500です。(ちょっと汚いけど見ないことにしてください)

 

今はスマホのカメラもキレイに撮れるので十分なんですけど、やっぱりこういった写真(月や星、遠くのもの、夜)はスマホじゃ限界がありますよね。

 

ちなみに今はiPhoneで数年前まではアンドロイドだったけど、正直その時使ってたアンドロイドの方がiPhoneよりも画像がキレイだったような気がする。

 

実際この写真を撮ったカメラはスマホより断然安い。

 

ちなみに1万円代ですw

 

パソコンでも今は激安だと1~2万円代で変えるのに、なんでスマホってあんなに高いのかしら?w

 

月って色んな顔を持っていて、明るい時もあれば暗い時も。

 

時には赤い時もありますよね。

 

あ、ブルームーンとかもあるね。

 

あたしは月がすごく好きで、見てるとなんだか見守っていてくれているような気がします。

 

だからもっと近づいてみようと思って、ズームアップした写真がこちら↓

f:id:yasashiitaiyo:20190713131823j:plain

 

ちょっと画像が荒いけどクレーターがちゃんと見えてます^^

 

これ、コンデジで撮ったんですけどすごいですよね。

 

スマホではいくら頑張ってもこうは撮れません。

 

今のデジカメはどれもこんな風に撮れるのかなー?

 

一眼レフ持ってる友達に見せたら「すごいなーほんとにデジカメなの?」って言われました♪

 

ほんとだよーって言ったら「これズーム何倍?」って言うので、「ん~多分、40とか50倍とかじゃない?そんなにないと思ったけどな~」って言ったら、「え?俺200倍の望遠つけてもこんなの撮れないよ」って。

 

それは単に”腕”だと思うんだが・・・w

 

このカメラを買ってから写真を撮るのが好きになって色んなものを撮りました^^

 

スズメさん♪

f:id:yasashiitaiyo:20190713133939j:plain

意外と細かい所までキレイに写ってますよね♪

 

寄り添うタンポポさん♪

f:id:yasashiitaiyo:20190713134100j:plain

まわりの草が良い感じにぼやけて、デートを見守っているようです♪

 

カモのご夫婦♪

f:id:yasashiitaiyo:20190713134238j:plain

一生懸命エサを食べてたんですけど、メスが動いた後ろをオスがついて行ってました。尻に敷かれてるのかしら?w

 

少し隠れてる月♪

f:id:yasashiitaiyo:20190713134431j:plain

わざと色を暗くしたわけじゃなくて自然にこうなったんですが、さっきのズームアップのクレーターよりもこっちの方がキレイに写ってます。

 

ちょっと冷たい感じのお月さまですね。

 

ちなみにいつだったか忘れちゃったけど、地球からかなり遠い”土星”を撮ろうと思ってチャレンジしたんですが無理でした(^^;

 

さすがにデジカメじゃ無理だ~w

 

せっかく北海道に移住したから、この大自然を撮りたくてカメラを買ったのがきっかけです♪

 

これから色んな絶景を撮りたいな~って思ってます^^

 

あとね、意外にこのカメラのズームって使えるんですよね~

 

近頃、老眼になったのか近くと遠くが見えないあたしw

 

このカメラのズーム使ってよく見えないものを見てますw

 

写真撮れよって感じですけど(^^;

 

色んなことに使えて便利♪ww

 

ちなみにあたしの使っているカメラがこちら↓

 


 ブラックもあるけど、こっちの色がキレイだったのでこれにしました♪ 

 

写真を撮るってなんか気持ちいい♪

 

もっと言うと、あたしみたいな素人の写真じゃなくてプロの写真が見たいw

 

でもちょっとキレイな写真が撮りたいなぁって人なら、このくらいのカメラで十分だよ~♪

 

何より一眼レフより断然安いしねw

 

それでは(⌒∇⌒)

 

明日も良い日になぁれ♪