人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

適度なBGMは無音より作業効率を上げる

f:id:yasashiitaiyo:20191201221226j:plain

 仕事、掃除、料理など何かに集中するとき

 

「静かな方がいい」

「何か音があった方がいい」

 

 どちらかに分かれると思います。

 

私は後者です。

 

普段から音楽が好きで、何かしら流しています。

 

会社務めしていたときは、介護という仕事柄、自分の好きな音楽を聴くことはあまりありませんでしたが、今は家で仕事をしているので自由にいつでも好きな音楽が聴くことができて幸せです♪

 

執筆作業をしている方は、家ではなくカフェやコーヒーショップなどで仕事をする場合も多いと思います。

 

大体が店内にBGMが流れていて、うるさいわけでもなく丁度いい音量で心地いいですよね。

 

今回は「音楽と集中力」について少しだけ話したいと思います。

 

作業用BGMは集中力を上げるのか?

f:id:yasashiitaiyo:20191201223623j:plain

YouTubeなどでよくある「作業用BGM」

 

私もたまに聴きますが、たくさんのジャンルがあっていいですよね。

 

邦楽をはじめ、洋楽、ジャズ、ロック、EDM、アニメソング、ボカロ、ピアノ、オルゴールetc...

 

私は基本的にロックやEDMが好み。

 

でも、仕事中はカフェでよく流れているジャズやピアノ曲が多いですが…

 

この作業用BGMは、集中力を上げるのか?

 

という検証を自分で毎日しています。

 

 結論からいうと

 

「聴く音楽ジャンルによる」

 

と思います。

 

人間の脳は、歌詞があると自然に追ってしまうらしく、集中力に欠けるそうです。

 

たとえば、よく眠れるためのBGMはゆったりしたリラックス音楽ですよね。

 

あれは、歌詞があると逆に眠れなくなるからなんですね。

 

確かによく眠れます。

 

でも、たまに仕事中でも

 

「あーEDM聴きたくなってきたなー」

 

ってEDMガンガンに流すときがあるんですけど…

 

めっちゃノッてしまい、仕事に全然集中できなくなりますw

 

ノッてる最中に

 

「はっ…!」

 

と我に返り、またジャズや静かなBGMに変更する…

 

っていうパターンw

 

ジャズは全然好きだし、むしろ嫌いな音楽がないのでなんでもいいんですけどねw

 

でも、たまに音がなかったらどうなるんだろーと思って、無音で仕事をするときもあるんですけど…

 

何だかちょっと違うような気がするんですよね。

 

無音より多少音があった方が集中できる

f:id:yasashiitaiyo:20191201223547j:plain

こういうのは、大体が研究されているので調べたところ

「無音よりも多少、音があった方が作業効率がUPする」

 

そうなんです。

 

 これは昔、私が働いていた病院で、患者さんを入浴介助するときに実践したことがあるんですけど…

 

病院という場所柄もそうなんですが、普段の入浴は音楽も何もなくて、ただただ入浴介助に没頭するという単純作業でした。

 

でも、正直な話、介護をしたことがある人はわかると思いますが、1人2人の介助ではなく大人数なので大変なんです。

 

「せめてBGMでもあればな~」

 

なんて同僚と話していて、1人がふと

 

「じゃあラジカセ持ってこようよ」

 

といって、本当に持ってきてスピッツのアルバムをかけたんです。

(たまたまあったやつw)

 

そしたら、めちゃくちゃビックリしたんですけど、いつもの入浴介助ってかなり時間もかかって、疲れ方も尋常じゃないのが

 

「え、もう終わったの?はやっ!」

 

ってなったんですよね。

 

マジでビックリしました。

 

音楽の力はすごいなって思った瞬間でした。

 

 実際、患者さんの介助をしながら音楽に合わせて口ずさんでたのが、リラックス効果につながったんでしょうね。

 

しかも、疲れ方も全然比べ物にならないくらい違ったんです。

 

 カフェや居酒屋が落ち着くのは、店内で流れている音楽や、他のお客さんの話し声がほどよいBGMになっているからなんですね。

 

私もたまにカフェで仕事をしますが、あっという間に時間が経ちますし、落ち着きます。

 

美味しいものも食べれるしねw

 

時々見たくなるYouTubeの自然音が最高に心地いい

f:id:yasashiitaiyo:20191201223521j:plain

 家にいて仕事をするときは、YouTubeをテレビで流したりすることもあります。

 

そういうときは大体「自然音」のチャンネルです。

 

大自然の中に川が流れていて、水の音や風に揺れて葉がこすれる音や、小鳥の泣き声なんかが

 

「めちゃくちゃ癒されるんです」

 

これ、疲れてる人やストレスが溜まってる人に、めちゃくちゃおすすめ。

 

それと、ずっと前にどっかの国で(忘れた)、色んなテレビ番組がある中で一番の視聴率をとったという

 

「炎が燃えるだけの映像」

 

これもめちゃくちゃ癒されるんです。

 

www.youtube.com

 

逆に画面に集中しすぎて、仕事が手につかなくなるという怖さw

 

キャンプで炎をずっと見ている人の気持ちがわかります。

 

あの、何ともいえない炎の暖かみが癒されるんですね。

 

みなさんも、リラックスしたいときや、癒されたいときはYouTubeで見てみてください。

 

それと、炎が不規則に揺れる映像って、あたしの好きな海の波に似てる気がします。

 

あたしは昔から海の近くに住んでいたので、ストレスが溜まったり嫌なことがあると、いつも海を見に行っていました。

 

水と炎って真逆だけど、なにか似たものを感じるのは私だけでしょうか。

 

普段使っている「Spotify」というアプリが便利

f:id:yasashiitaiyo:20191201223644j:plain

最近、私がよく使ってるのが音楽アプリSpotifyです。

 

とにかく多ジャンルで、聴きたい曲が詰まってます♪

 

ちなみに今、Spotifyでジャンルを見てたら「インドの音楽」ってジャンルがあったので聴いてみたw

 

うん、何気にいいかもw

 

でもテンション高めだから、集中力UPには使えないなw

 

気に入った曲があったら、自分のプレイリストに即「お気に入り」として入れられるから超便利♪

 

課金すると途中のCMみたいなのも出さなくできるっぽいけど、あたしはそれも聞き流してるから全然平気。

 

無料でも十分楽しめるんですよー♪

 

今は世界中の音楽がすぐに聴けるから、めちゃくちゃいいね♪

 

やっぱり音楽は最高です(^▽^)/

 

それでは今日はこの辺で♪

 

明日も良い日になぁれ(⌒∇⌒)