人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

金の成る木に10年ぶりに花が咲いた!でも不思議なんです

f:id:yasashiitaiyo:20191217171853j:plain

 

こんばんは、優しい太陽です!

 

今日はみなさんに少しだけど、幸運をおすそ分け♪

 

金の成る木ってご存知ですか?

 

通称だけど^^;

 

うちにもそれがあるんですが、なんと10年ぶりに花が咲きました!

 

この植物、花が咲くのはかなり珍しく何十年育てても花が咲かないものもあります。

 

基本的には暖かいところの植物なので、今いる北海道は寒く花を見ることはもうないと思っていました。

 

”もう”というのは、かれこれ10年前に一度満開に咲いたんです。

 

その時は、母親が亡くなった年でした。

 

そう、この金の成る木は母の形見ともいえるものなんですよね。

 

基本的には小さい花がいっぱい咲くんですけど、種類によって白や薄いピンク色になります。

 

今年は母が亡くなって10年の年。

 

花が咲くなんて思ってもみなかったんです。

 

ただ、これには不思議なことがありまして・・・

 

f:id:yasashiitaiyo:20191217173202j:plain

 

ちょっと暗くて見づらいんですけど、この花のつぼみがついている部分が、片方にしかついていないんです。

 

金の成る木を置いて左右に分けたとしたら、左側にしかない・・・

 

なぜ?と思ったんですが、ふと思い当たることがあるんです。

 

この金の成る木が、鉢からちょっと根が浮いたようになってしまっていて、重みで傾いていたんです。

 

しばらくその事も忘れていて放置していたんですが、最近その傾いたところを持ち上げて支えてあげたんです。

 

ほんで金の成る木に向かって

 

ずっとごめんね。許してね。良かったらもう一度花を咲かせてね。

 

と、謝ったんです。

 

それと、この植物はあんまり水をやるとすぐにダメになってしまうので、土が乾いたら水をあげる、という風にしました。

 

それに出窓に置いてあるんですが、朝起きてカーテンを開けた時に、必ず

 

おはよう♪今日も寒いね~♪ごめんね~寒いところでetc

 

などなどと話しかけていたんです。

 

で、2ヶ月くらいかな~そういう日が過ぎていったある朝、カーテンを開けて

 

おはよ・・・!!!つ、つぼみが!!!

 

歓喜しました(笑)(⌒∇⌒)

 

あまりの嬉しさにはしゃぎました(笑)

 

話しかけたからかな?

それとも傾いてたところを直してあげたからかな?

 

いずれにしても一気にハッピーな気分になりました(^▽^)/

 

ずーーーっと前、子供の頃に教育テレビで見た記憶があるんですが

 

植物は人が話しかけた言葉に反応している

 

そうなんです。

 

すごいですよね!

 

それを知ってたからってわけじゃないですが、ずっと傾いて茎も伸びてしまっていたので、自分のせいだと思って毎日話しかけ謝ったんです。

 

そして今、その傾きを直した方だけにつぼみがついてるんです・・・

 

なんか不思議(⌒∇⌒)

 

だけど嬉しい(⌒∇⌒)♪

 

めっちゃハッピー(⌒∇⌒)♪♪

 

今日は朝からはしゃいだ(⌒∇⌒)♪♪♪

 

今あるつぼみが全部咲くのが楽しみで仕方ない(⌒∇⌒)♪♪♪♪

 

朝からテンションあがりました(笑)

 

がんばろう!ってなりました!

 

だから今日はめちゃくちゃ頑張りました!

 

まだ、仕事残ってるけどやり切ります!

 

f:id:yasashiitaiyo:20191217175136j:plain

 

これは10年前の金の成る木です。

 

満開♪

 

母が咲かせてくれたのかな~って思ってます(^^)

 

最近、落ち込んだりしてたから、がんばれ!って言ってくれてるのかな?

 

うん!がんばるよ!

 

くじけない!

 

朝は母にも「花が咲いたよ~♪」って報告しました^^

 

何で左側だけなのか

何で10年咲かなかったのか

何で傾きを直したら花が咲いたのか

 

わからないけど、きっと良い事あるよね!

 

だって、金の成る木の花言葉

 

「幸運を招く」

「富」

「不老長寿」

 

なんです(⌒∇⌒)

 

だから、今日このブログを見てくれた人にも少しだけど幸福をおすそ分け♪

 

少しっていうのは、まだ満開じゃないから(^^;

 

それじゃ今日はこの辺で♪

 

明日も良い日になぁれ(⌒∇⌒)♪

 

良かったらあたしの絵も見てくださぁい♪

 

元気になってくれたらいいなぁ~♪

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

さ~て、残りの仕事しよーっと(^^)!