人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

人生を効率化するための意識7選|どうせ生きるなら楽しめ!

f:id:yasashiitaiyo:20200513213258j:plain

 

皆さんこんばんは、優しい太陽です(⌒∇⌒)

今日は本当は絵の動画をUPしようと思ったのですが、何だか真面目モードなので人生の効率化について自分なりに語っていきたいと思います。

 

でもただ効率化といっても、せかせかと生きるわけじゃなくて

「どうせなら楽しんで生きたい」

ですよね。

長いようで短い、短いようで長い人生です。

人の価値観もそれぞれ違うので一概には言えませんが、人生の半分以上を生きてきた経験と知識で少しお話していこうと思います。

 

ちなみに以前書いた、人生の効率化についての記事はこちら↓

yasashiitaiyo.hatenablog.com

 

それではゆるりと語っていきます^^

 

 

1.時間の使い方を間違えない

f:id:yasashiitaiyo:20200513231647j:plain

夢や希望、子どもの頃は誰しもが持っていたはず。

なりたい職業も時代によって随分変わり、テクノロジーの時代になりました。

また、「右習え」の時代から「個性を全面に主張できる」時代にもなりました。

そして、それをなるべく時間や手間をかけずに成し遂げられる時代にもなりました。

 

もちろん個人差はあります。

家庭環境や健康状態などさまざまな状況がありますから、簡単ではないことは確かでしょう。

しかし、自分が本当にやりたいことを最初から「どうせ自分はできっこない」と諦めている人は到底夢を実現することはできません。

そして、そういう人は時間を有効的、効率的に使えていないとも言えます。

 

時間は止まってくれません。

 

人生は時間です。

どうやったら楽しく自分の好きなことで人生を歩んでいけるのか?

夢や希望に近づき、到達できるのか?

 

自分の夢や希望を成し遂げた姿を想像し、そこまでのサクセスを逆算してみることです。

そして今の自分の姿や状況がどうなのか、改めて客観的に見てみることで、何が悪いのか、どうして効率が悪いのかがわかります。

人生にマニュアルはありませんが、一人ひとりの生きやすい時間と行動があるはずです。

 

仕事のお昼休みが本当は1時間あるはずなのに、次の取引先に行かなければいけなくて立ち食いで10分の早食いをする。

これは効率的な仕事とは言えませんよね。

 

しっかりと社員に休憩を取らせてくれる職場は、実際に売り上げが伸びたり業績がUPしているという現実があります。

 

今は企業の福利厚生もさまざまで、社員に対してブラックではなくホワイトすぎるんじゃ?というような企業もたくさん出てきています。

「昼寝OK」「お菓子・飲み物無料」「好きなアーティストのLIVEに行きたい休暇」「地域のイベントがある日は早く終る」etc

 

昔では考えられないような社員への恩恵ですよね。

こういった福利厚生は社員の疲れを癒し、思考力をUPさせ仕事がはかどるのだとか。

(私もそういう会社に入りたい!w)

でも社員のストレスが少ないということは、業務の効率化に多大な有益を与えていると言えるでしょう。

 

世界のなかでも日本人は働きすぎだと昔から言われていますが、8時間労働でも海外から見れば働きすぎなんです。

ましてや深夜まで残業なんて…もうそんな時代ではありません。

 

それは会社のためですか?自分のためですか?

 

今は家での副業が当たり前です。

正直言って、社員に感謝の気持ちもなく深夜まで残業させる会社は良い会社とは言えません。

自分のスキルを活かして副業をした方がよっぽどマシです。

お金が欲しければスマホでもPCでも簡単にできます。

「いや、そんな簡単に言うけどさぁ~」

本当に簡単にできるんですよ。

 

不安、心配、面倒な気持ちが先だって一歩どころか1ミリも先に進めない人は、愚痴を言いながらこういう言い方をします。

そしてまた、残業の日々を繰り返して疲れきった人生を送ることに。

 

生まれてから死ぬまで、仕事、食事、睡眠、入浴、子育てなどなどさまざまな事がありますが、時間は万人に同じ時間が流れています。

そのなかで、自分の本当にしたいことをどれだけできるのでしょうか。

だったら、全てのことを楽しんで行う方がいいですよね。

全ては考え方一つです。

人間には無限の可能性が秘められているのですから、「できないこと」はないはず。

未来の自分から今の自分の手を引っ張り上げて、時間の使い方を間違えないようにしましょう。

 

2.失敗は成功の基”が効率化を生む

f:id:yasashiitaiyo:20200513231924j:plain

昔から「失敗は成功の基」と言いますが、本当にその通りだと思います。

失敗があるからこそ、何が悪かったのかが理解できます。

なぜ悪かったのかをまずは理解し、自分の行ったことを振り返ることで効率化に繋げることが可能です。

 

1回の失敗で通常の流れに持っていければ、さらに自分なりの効率化に持っていけるかも知れませんね。

慣れてくるうちに「もっとできるんじゃないか?」と思えてくる時がくる場合があります。

そんな時は、頭の回転をフルに使って作業効率を試してみるといいですね。

 

3.行動する”ことが好き

f:id:yasashiitaiyo:20200513232136j:plain

「行動あるのみ」という言葉があるように、行動する人は成功を掴んでいる人が多いです。

頭で考えているだけでは人生の効率化も仕事の効率化もできません。

先述したように、行動するから周りが見えてきますし、何が悪かったのかわかるのです。

 

また、何事も行動してみなきゃわからない、という人は、物知りが多いです。

たくさんの知識を得る機会にも恵まれるため、その知識をさまざまな場面に応用でき、効率化を図ることができることも大きなメリットになります。

行動することによって、たくさんの人と出会う機会も多くなり、思わぬ大きな仕事をもらうこともあるんです。

 

さっきも言いましたが、「面倒」「もう少し待って」「明日やる」こういう人には運も味方してくれません。

一生懸命に何かを行動している人は、言葉を発しなくてもなぜかオーラが違うというか、目を見れば本気度がわかるというか、口だけの人とは明らかに違う何かを持っています。

 

行動するのが嫌いな人は、自分と合わない人や嫌いな人に会わなくて済むので良いと言うかも知れません。

しかしその分、”良い事”にも巡り合わないのです。

それが家の中や外は関係ありません。

要は「アクションを起こす」ということです。

どんなに良いアイディアや作品を持っていても、世に発信しなければ「ない」に等しいもの。

 

私もたまに、このブログやTwitter@kindsun888に自分の絵をUPしたりしています。 

以前、数年前ですが少しでもたくさんの人に見てもらおうとFacebookに絵を色々とUPしていたのですが、繋がっているお友達の繋がりで絵画展への出展に繋がったことがありました。

当時、田舎に住んでいたためネットでの発信しかなかったので、どんどん出していました。

おかげで、たくさんの方々に見ていただき、そのなかのいくつかはお嫁に出すことができました。

 

このようにアクションを起こすことが、有効的かつ効率的に夢や目標に繋がったんです。

行動=アクション

ぜひ皆さんもアクションを起こして、後の効率化に繋げてくださいね。

 

4.成功している人のマネは悪じゃない

f:id:yasashiitaiyo:20200513232427j:plain

一代で何かを築いて成功した人は、必ずと言っていいほど大きな失敗を経験しています。

その結果、がむしゃらに努力して一つの目標に向かって行動することで、大成功を収めているんです。

 

ただ、これから何かを始めようとしている人が、最初から大失敗をしたいとは誰しも思わないですよね。

できることなら最初から軌道に乗りたいものです。

それなら、成功している人のマネをしてしまうのもアリです。

もちろん、それでも最初から成功する人は少ないでしょう。

しかし、無駄な時間を過ごすことなく効率的に時間を活用したいなら、この方法も全然OKです。

 

ただし、あくまで方法をマネするのであって、著作権の侵害や法に触れるようなことはしてはいけません。

あくまで成功は自分の腕で掴みとってくださいね。 

 

5.自分のやりたいこと、目標が明確にある

f:id:yasashiitaiyo:20200513232531j:plain

欲しいものや将来のビジョンが明確に見えている人は、そこまでのステップやサクセスを効率的に進むことができます。

そこに行きつくために、あらゆる角度から試しながら時には失敗し構成し直してすすむんです。

 

自分のやりたいことが明確に見えている人は、そこまで道のりを苦痛だと感じない傾向もあります。

これは非常に大きくて、ストレスが大きいとせっかくの夢が嫌いになり、作業効率も当然悪くなってしまいます。

しまいには途中で諦めて中途半端に終ってしまうことも。

 

こうなると、「時間を無駄にした」というネガティブな感情が沸きあがり、「もうどうでもいいや!」と投げやりになってしまっては目も当てられません。

実際は、無駄な時間などというものはなく、それも全て人生の糧としてその人にとっての大切な時間なのですが、その時はそうは思えなくなります。

 

「失敗は成功の基」と先ほども言いましたが、自分の目標に向かって進んでいる途中の失敗なんか些細なこと。

人生のなかのほんの1%にも満たないことです。

自分の夢や目標がない、という人も多いなか、明確に夢や目標を持っていることは強みです。

そのための時間や失敗を糧にして、効率的に進んでいきましょう。

 

6.何事も楽しむこと

f:id:yasashiitaiyo:20200513233025j:plain

苦手なことは誰にでもあるものですよね。

特に仕事は「これ苦手なんだよな~」とは言ってられません。

でも、そんな苦手なことを、あえて「めっちゃ楽しいんだけど!」と考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

嫌だと思いながらしていると失敗やケガに繋がりやすいです。

そうなるとさらに嫌いになるという悪循環に。

 

自分でその苦手なことを調べてみたり、先輩に聞いてみるなど興味を持ってみましょう。

全く興味がなかったのに、いつの間にか詳しくなってた。

しかもめちゃくちゃ作業が早くなってる…

まさに効率化に繋がっているんですね。

 

自分の好きな趣味をしている時や音楽を聴いている時は、なぜか作業がはかどったり時間が早く進んでるんじゃ?って思うほど楽しかったりしますよね?

まずは、何事も「楽しもう!」という気持ちを持ってアクションを起こしてみましょう。 

 

7.自分を労わり癒すことを忘れない

f:id:yasashiitaiyo:20200513233345j:plain

効率化と文字だけで見ると、なんかせかせかして疲れそうって感じるかも知れません。

仕事や勉強、遊びも同じですが何もしていても人間は疲れとストレスが不可欠です。

 

思いついた時でも、定期的にでも自分の心と体を癒してあげることをしましょう。

 

心身共に健康で初めてさまざまな行動が起こせるのです。

温泉、美味しいものを食べる、好きなアーティストのライブに行く、旅行、音楽etc

何でもいいです。

自分のストレスがスーッと癒されることをしてください。

 

最初に話した企業の変わった福利厚生のように、ストレスフリーで身も心も軽くなることで時間の使い方を効率的に進められます。

いつもイライラしていては、何もうまくいきません。 

自分を労わり癒してあげましょう。 

自分の生きている人生を楽しもう!

f:id:yasashiitaiyo:20200513233639j:plain

色々と長々と書いてしまいましたが、ギュッとまとめると、

「健康的に自分の目標に向かって楽しく時間を有効的に使おう」

って感じかな?w

 

時間は本当に大事だと思ってます。

1分1秒が自分の人生。

無駄にはしたくない。

でもだからといって、忙しく時間に縛られたくはない。

どうしたら楽しい人生になるの?

 

いや、全部楽しめばいいじゃん!

 

結論コレw

苦手とか言ってないで楽しめばいいじゃん!

言葉に出したら意外と楽しくなってくるもんよ?www

 

ってことで、最後はいつものテキトー感ハンパないですが(;^_^A

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

明日も良い日になぁれ♪(⌒∇⌒)♪

 

 

良かったらこちらも見てね↓

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

 

【追伸:私がよく使っているツール】

イラスト素材【PIXTA】

クラウドワークス

格安レンタカーを比較・予約

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」
るるぶトラベル

お名前.com

Misoca(みそか)

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」