人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

世界が認める和食はパワーフードの宝庫だった

f:id:yasashiitaiyo:20190703195653j:plain

こんばんはー!優しい太陽です。

晩ご飯は何を食べましたか?

 

今日もちょっと気になった事があったので、メンタリストDAIGOさんの動画を紹介するとともに、自分なりにゆる~く語っていきたいと思います。

 

 

人それぞれ好きな食べ物ってあると思うんですけど、今の日本は「食の欧米化」がかなり進んでますよね。

 

そのおかげで、日本人の生活習慣病が止まらないってばー

 

俗に言うジャンクフードもそこら中にあるから

 

「ママ―お腹すいたー」

 

「そうだねーじゃあマ〇クでも食べてこーか(⌒∇⌒)」

 

「うん!食べるぅ」

 

 こんな感じでそんなに待たずに食べれて美味しいもんだからついバクバク

 

他にも

 

ハンバーガー」「パンケーキ」「パスタ」「ピザ」etc...

 

手作りしなくても注文すれば、家でも外でも車に乗ったままでも簡単に買えるので、とっても便利♪(⌒∇⌒)♪

 

って 、これがどうやら色んな事に影響しているらしい。

 

確かに、ハイカロリーだし、糖分ヤバそうだし、塩分も多そう。

 

てか、この食べ物って肥満体国アメリカ人が大好きなやつじゃない?

 

 日本人も最近は「メタボ」が多い。

 

まー会社に行ってもストレス、家に帰ってもストレス、電車に乗ってもストレス。

 

そんな社会じゃあメンタルも落ちて、暴飲暴食もしたくなるわよね。

 

でも私たち日本人は世界からみてもかなり得をしているって知ってた?!

 

実は、動画の中でDAIGOさんが言ってたのは、和食と地中海料理が世界で唯一と言っていいほど、自分をのばす食事らしいということ。

 

特に伝統的な食事がいいのだそう。

 

そう、メンタルに。

 

食事がメンタルに効果があるの?って不思議に思うんだけど、それをメンタリストのDAIGOさんが教えてくれています。

 

その動画はこちら↓

www.youtube.com

 

現代にももちろん良いことはたくさんあるけど、やっぱり昔の人は「基本の”き”」がしっかりしてるからすごい。

 

ほんでもって、ちゃーんと「何が良くて何が悪いか」も分かってる。

 

昔はテレビも電気もゲームも車も電子レンジもないから、夜更かしすることもないしパソコンで目や腕を酷使することもない。

 

もちろん、食べ物を加工するなんて技術もない時代。

 

畑や田んぼで仕事をして、自分が作った野菜を食べたり海や川で魚をとって食べたり、それが「リア充」だったんだろーなー。

 

「食べる=生きる」ってこと

 

これ、大事。

超加工品<加工品<未加工品=GOOD!!!

f:id:yasashiitaiyo:20190703202217j:plain

 

動画では、とにかく自然の食材を活かした料理、いわゆる「未加工品」が体には良くて脳にも良いと言ってます。

 

確かにスーパーに行けば加工品だらけですよね。

 

商品のパッケージの後ろを見ると、原材料には何やらよく分からない材料が使用されているものがたくさんあります。

 

たまに文字だけ見ると「なにこれ?これ、食べ物に入れていいやつなの?」って思うような名前のものが入ってるものもあるし。(ちょっとこわい)

 

やっぱり野菜、魚、果物っていう自然の恵みをそのまま頂くのが安心って思う。(でもごめん、お肉大好きなのぉ)

 

実際に、乳製品や赤み肉を摂るのが少ない伝統的な食事を食べる「日本人」は、メンタルが強いということが分かったらしい。

 

 

不安症や鬱になる発症件数が少ないというデータで、自分が何か不安になったり鬱になりそうだと思ったら、和食を食べると良いということ。

 

でも最近の日本人は、鬱になる人が多いように感じるんだけど、やっぱりそれは食の欧米化からきてるのかなー

 

昔は親も子供に手間暇かけた料理を作って食べさせてたけど、今はインスタントのクオリティーが高すぎて、子供はその味が「母の味」になってるって何かでみたしなー

 

「ママの味、僕もレンジで作れるよー3分で(⌒∇⌒)」

 

 

まーそうだろうね

 

簡単だからねーチンは

 

あたしもすぐにチンするけどね(笑)

 

科学者が認めるパワーフードはたった一つしかなかった

f:id:yasashiitaiyo:20190703202237j:plain

 ハリウッドセレブや有名人が「パワーフード」と呼ばれる食べ物をこぞって紹介しては、食べ方も味もよく知らないのにマネして食事に取り入れてるのをよく見かけるよね。

 

でもそれ、違うらしいよー

 

DAIGOさんが言うには、よく言う「キヌア」や「チアシード」はパワーフードじゃないんだってー

 

科学者さんが言う本当のパワーフードは世の中に一つしかないとな。

 

それは

 

「発酵食品」

 

めっちゃわかる。

 

日本人なら誰しもわかることじゃない?

 

納豆、漬物、味噌、麹などなど。

 

なんで発酵食品がいいのか?

 

ちょっと真面目な話だけど、わーい♪わーい♪風に言ってみる。

 

発酵食品はね~♪細菌がいっぱいなんだ~♪

 

だから腸内環境を整えてくれるのぉ~♪

 

でね~♪脳内ホルモンを作ってるのが腸内細菌なんだよぉ~♪

 

この腸内細菌がね~♪脳内ホルモンを使って脳をコントロールしてるんだぞぉ~♪

 

だからね~♪食べ物が変わると脳が変わるって言われてるんだって~♪

 

・・・ふぅ~・・・なんか疲れた。

 

無駄なタイピングをしてしまった感。

 

まーそんなことはどーでもいいんだが、とにかくみんなー発酵食品を食べよう~って話。 

日本人に生まれて良かった

f:id:yasashiitaiyo:20190703212246j:plain

昔の人が作った発酵食品が今、こんなにも世界に認められる料理になるなんて誰が想像したかなー

 

納豆は、たまたまできたのを発見したとかって前に聞いたことがあるけど、きっとそういうのを最初に食べた人がすごいのよね。

 

尊敬します。

 

今の私たちがあるのは、あなたたちのおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

先人たちの知恵に感謝。

 

明日も良い日になぁれ♪