人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

金持ちになる人と一般人の6つの性格の違いとは

お金持ちになりたいかーー!

 

ハイ!なりたいです!(⌒∇⌒)

 

こんにちは!優しい太陽です。

 

いきなりですが、

 

『金持ちになる人と一般人の6つの性格の違いとは』

 

何だと思いますか?

 

この誰もが気になるタイトルは、メンタリストDAIGOさんのYouTube動画で、「6つ?どれどれ」とポチっと再生してみました。

 

約12分の動画の中には、ペット?なのかカワイイ猫ちゃんと戯れながら、かなりの早口でしゃべるDAIGOさん。

 

ちょっと口を閉じて思いっきり息をスーハ―したら聞き逃しそうなくらい早口だ。

 

1秒で何文字しゃべるんだろ?あれだけ早口でしゃべってよくかまないな~なんて思いながら、一言も聞き逃さないようにDAIGOさんに集中

 

こちらがその動画↓ 

www.youtube.com

 

 無事に1回で聞き取れた人いるのかな?(笑)

 

DAIGOさんが言うには、ドイツのミュンスター大学(←この名前が聞き取れなくて5回聞いたけど、それでも分かんなくてググったw)で130人の大富豪を対象にして行われた調査だとのこと。

 

資産はだいたい100万ユーロ(当時の日本円で1憶3,000万~1憶4,000万円)の、金融資産(簡単に言うと株とか)を持っている人らしい。

 

不動産や現金、金品などは対象としていないらしいので、実際の総資産は数億~それ以上・・・(もはや貧乏人には想像もつかない)

 

そんな人たちと一般人(わたし)とでは何が違うというの!教えてよ!

 

ってことで、DAIGOさんの動画を簡単に要約してみます。

 

金持ちになる人と一般人の6つの性格の違いとは

f:id:yasashiitaiyo:20190702194841j:plain

 6つの性格の違いがこちら

 

  1. 人見知りしない

  2. 好奇心旺盛

  3. 真面目にコツコツ物事をやるのが得意

  4. 感情が安定している

  5. 協調性が低い(わがまま、周りに合わせない、ぶれない)

  6. ナルシスト(自分大好きだけど、もっと自分を好きになりたいからがんばるって方)

 

 この6つらしい。

 ただ、この6つの性格は良い性格そうでない性格がそろっているってことらしいが、こうして文字で見てみると意外に自分に当てはまるところあるんじゃないかなーって思えてくるから不思議(笑)

 

 一文にするとこうなる。

 

『人見知りしなくて好奇心が旺盛で真面目で冷静なぶれない自分大好き人間』

 

・ ・ ・

 

なるほど。

 

 何となく、周りにもいそうね。

 

でも、DAIGOさんいわく、1,3,4は鍛えられるから何気に誰でもお金持ちの性格になれるかもねって話。

 

協調性が低いってことは、周りに群れなくて自分の進む方向に真っすぐ向かっていけるって解釈かな。

 

ナルシストは「良いナルシスト」と「悪いナルシスト」がいるそう。

 

『自分が好きだからもっと頑張ろう!』と自分のために一生懸命頑張る人

 

『いや、もう自分は何でも持ってるから何もしなくても大丈夫』ってろくに仕事もしない鏡ばっかり見てる人

 

あたしはだいたい後者しか見た事ないけどね(笑)

 

そしてこの130人の富豪の約60%が、会社経営をしていたとのこと。

 

これがDAIGOさんいわく、「協調性はない人」の特徴なんだそうな。

 

簡単な話

 

「自分のやりたい事やりたいから、会社でも作って儲けちゃおー(^▽^)/」

 

っていうのがまさに社会に対して協調性がない言動なのかな。

 

もはや大企業は安定ではない

f:id:yasashiitaiyo:20190702201918j:plain

親の言う「安定した職業」とやらがどんどん「安定ではなくなっている」日本では、こういった考え方が向いているのかも知れないなーなんても思う。

 

自分も年配の人にしたら、「何で安定した正社員を辞めたの?何やってんの!」って怒られそうだけど、今はブラックな企業が多すぎる。

 

平成から令和に変わった今でも、まるで馬車馬のごとく働かせる有名企業が多いし、実際「良い会社」と言われる企業でも、昔ながらの岩のように固い考えしか持っていない上司も多い。

 

「部下は黙って上司のいう事を聞いていればいいんだ」

 

もうそんな時代じゃないってば。

 

わかってないなー

 

先月で辞めた会社にいた直属の上司が悪いナルシストだった。

 

 「言ってないのに”言った”って言う」

        +

「やってないのに”やった”って言う」

        +  

「部下の手柄は俺の手柄」

        +

「要領が悪いから仕事にならない」

        =

「部下に全部の仕事が回ってきて、てんてこ舞いして疲れ果てて辞める」

 

こんな悪循環だったんだー

 

悪い雰囲気のところにはいない方がいい、つくづくそう思う。

 

辞めて良かった。

 

これからあたしも良いナルシストになろう(笑)