人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

人生は効率化が大事

f:id:yasashiitaiyo:20190711094455j:plain

こんにちは!優しい太陽です。

 

仕事が忙しくなってブログを書く暇がないという、何とも嬉しい悲鳴。

 

でも、優先順位はどう考えても仕事なんですよね~^^;

 

ただ、昨日仕事をしてて「今日は多分ブログを更新できないな~」と思いながら思ったこと。

 

それは

 

効率化

 

多分あたしの仕事の仕方が悪いのかな~と思ってました。

 

今日は人生においての「効率化」について話していこうと思ってます。

 

 

仕事の効率化

f:id:yasashiitaiyo:20190711100126j:plain

「効率の悪い仕事すんの大嫌い」

 

前職の時によーく言ってた言葉です。

 

まず世間で言うところの報連相が全くできていないから、仕事がはかどらない。

 

報連相ができてないから、知らない事が多すぎて毎日毎日???ってなることがしょっちゅう。

 

こんなんで仕事ができるか!!!

 

 そもそも趣味が多くて、1日24時間じゃ足りないと思ってるタイプなので、まー効率の悪いことが嫌い。

 

この何でもデータ化して効率化をはかる時代に、山のような紙の書類!

 

いや、大事なデータだから紙にして残しておくのはいいと思うけど、その量と種類が半端ない!

 

正直いってそのデータを印刷する時間がもうムダ。

 

大事なデータじゃないものもぜーんぶ印刷。

 

ムダ。

 

コピー用紙のムダ使い。

 

ついでに時間もムダ。

 

紙だけでなく、PCのファイルの中身もまームダだらけ。

 

いらないデータが山のようにあるから一つのデータを見るのに、何回クリックすんねん!

 

ただの日誌を見るのに12回もクリックしたわ。

 

あほか!

 

毎日、しかも1日に何回も開くファイルにいちいち12回もクリックって人差し指つるわ。

 

そのファイルを作った人が辞めたあと、早速そのファイルを1番前に持ってきました。

 

クリック数2回。

 

当たり前じゃ。

 

些細なことだけど、効率化ってこういう事が大事なのよね。

 

急いでる時に12回もクリックなんかしてられないっつーの。

 

時間の流れる速さはみな平等。

 

今の時代、仕事が勤務時間内に終らなくて毎日残業…なんて時代ではない。

 

中には「残業しないと生活が…」という人もいるかもしれない。

 

でも、体を休める時間、趣味の時間、友人や愛する家族との貴重な時間を潰してまでする仕事って何?

 

たった数千円、数万円のために大切な時間をムダにするくらいなら、家で楽しみながらできる副業をした方がよっぽど良い。

 

私は少しでも楽しんで笑える人生を選びます。

 

ご家庭によって、さまざまな事情はあるかとは思いますが、たった一度の人生です。

 

少しでも笑顔が増える人生にしたいと思いませんか?

 

こちらも見てね⇩(⌒∇⌒)

yasashiitaiyo.hatenablog.com

 

遊びの効率化

f:id:yasashiitaiyo:20190711100114j:plain

遊びに効率化ってあるの?って思うかも知れないけど、遊びって言ってもおもちゃで遊ぶとか子供の遊びではない。

 

例えば、旅行

 

旅行は日帰りでも泊まりでも計画は大事よね。

 

移動、荷物、食事、観光、気ままな一人旅とか行き当たりばったりの旅ならいいけど、誰かと一緒なら計画は必要ですよね。

 

花火大会や祭りは期間や時間が決まっているから、特に計画を立てないと間に合わなかったり、最悪見られないという事態に。(過去に本当にあった)

 

時間配分と混雑を考えなかったことで起こったこと。

 

そういうのって結構いつまでも心に残るのよね、苦い思い出として(笑)

 

でも旅行は行き当たりばったりも結構楽しいんだけどね♪

 

旅行にトラブルはつきものだしね(笑)

 

「一応計画はしといたけど、イレギュラーでこんな楽しい事が!」

 

こんな旅なら効率化も無視して最&高♪

 

人生の効率化

f:id:yasashiitaiyo:20190711100223j:plain

人生の効率化ってなんだろう?

 

自分で書いててなんだけど(笑)

 

人生は長いようで短い。

 

あっという間に過ぎる。

 

急ぐことは何もないけど、のんびりしてたらあっという間におじいちゃんとおばあちゃんになっちゃう。

 

自分のやりたいこと。

 

誰かにしてあげたいこと。

 

行ってみたい場所。

 

話したいこと。

 

会ってみたい人。

 

いーっぱいあるけど、一つでもできることがあるならやった方がいい。

 

一つずつでいいから後悔しないように。

 

願いが叶いそうなら躊躇する必要は何もない。 

 

ゆっくり急いで勇気を出そう。

 

お年寄りには効率化は・・・まいっか(笑)

f:id:yasashiitaiyo:20190711100236j:plain

効率化は生産性が高くなる。

 

当たり前なんだけどね。

 

仕事や遊びは特にそう。

 

スムーズにことが運ぶって気持ちいいですよね。

 

人間関係の連絡方法もそう。

 

今はLINEをやっている人が多いけど、まだガラケーの人ももちろんいるし、そういう人は未だにメールでのやりとりになる。

 

それは全然いいんだけど、やっぱりLINEに慣れているとメールがもどかしくなっちゃうね(^^;

 

前職は介護施設で働いていたけど、今はお年寄りもみんな携帯電話を持ってるのが普通。

 

でも持っていない人も多いし、持ってても使い方がイマイチ分からなくて結局スタッフに聞きにくる(笑)

 

可愛いのよ、これが^^

 

地震のアラームやメールがきましたよ~っていうお知らせ画面を見て、「これ今まで見た事ない画面なんだけど、どうしたらいいの~?」って(笑)

 

すぐに直してあげるんだけどね。

 

効率悪いけど・・・これはいっか(笑)

 

効率化で自由な時間が増える

f:id:yasashiitaiyo:20190711100247j:plain

さまざまな場面で効率化は使えるけど効率化のメリットって、ハッキリしてる。

 

それは

 

限られた時間の中にある時間の開放

 

 だと思う。

 

人間に与えられた時間は、している事は人それぞれ違えど全て同じ時間。

 

 仕事にあけくれるのも良し。

 

遊び倒すのも良し。

 

寝たかったら寝ればいい。

 

どれも人の自由。

 

でもちょっとだけ仕事や掃除を効率化すれば、自分の時間が少しだけ開放される。

 

いつも残業して遅く帰る人が、たまに早く終わって家に帰ったら、何をして良いのかわからないっていう人がいるけど・・・好きなことをしてください(笑)

 

せっかくの開放時間だよー

 

いつもよりペットの猫ちゃんと戯れたり、普段できなかった子供と遊んでみたり、奥さんとちょっとだけデートしてみたり。

 

やれることはたーくさんあるよ。

 

人生は一度きり。

 

ちょっとの効率化は後の大きな効率化につながるかもしれません。

 

残業が当たり前じゃなくて、家族と恋人とペットと一緒にご飯を食べるのが当たり前がいいですよね。

 

明日、ほんの少しだけ何かを効率化してみてください。

 

ちょっとだけ良い気分になれますから♪

 

 明日も良い日になぁれ♪(⌒∇⌒)

 

【私がよく使っているさまざまな便利ツール】

イラスト素材【PIXTA】

クラウドワークス

格安レンタカーを比較・予約

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」
るるぶトラベル

お名前.com

除菌水ジーア公式サイト

ダイエットならGOFOOD