人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

フリーランス3ヶ月で思ったこと

 

f:id:yasashiitaiyo:20190925115929j:plain

 

こんにちは!優しい太陽です(⌒∇⌒)

 

随分とブログ更新を休んでしまいました(^_^;)

 

フリーランスになってから仕事や体調不良など、なんやかんやあって忙しくしてました。

 

7月には人生で初めて脱水症状になって、病院で点滴のお世話にもなりましたw

 

そんなこんなで、フリーランスになってから約3ヶ月経って思う事が色々とありますので、ちょっと話していこうかなーと思います。

 

フリーランスで良かった事『ストレスフリー』

 

f:id:yasashiitaiyo:20190925105958j:plain

 

フリーランスライターになって早3ヶ月、早いものです。

 

『自由な生き方がしたい』

『ストレスフリーな人生を過ごしたい』

『色んな事に縛られたくない』

 

他にも色んな事を思い自ら今の道を選びました。

 

実際やってみて良かったと思える事。

 

それは・・・

 

 

ストレスフリーだという事

 

 

これに尽きます。

 

会社にいた頃は

 

『遅刻を気にしなきゃいけない朝の時間』

『やりたくない仕事をする』

『嫌な上司の顔を見るだけでストレス』

 

などなど、ストレスの火種は尽きませんでした。

 

今はこれら全ての事が『皆無』になった事で、『何かに縛られるストレス』がなくなったんです。

 

これは想像以上でした。

 

昔から『ストレスは万病の元』と言いますが、今まで感じていたストレスの70%が消えたと言ってもいいです。

 

正社員を辞める時は、そりゃ~不安もありました。

 

決まった給料ってないし、ボーナスもない。もちろん退職金も。

 

でも、当時私が働いていた会社の退職金は、3年働いてやっと給料の0.5か月分だと・・・

 

で、その後はどうやって金額が上がっていくのかと思ったら、1年ごとに0.1か月分ずつ上がるって・・・

 

いや、それでどうやって老後暮らせっていうの?

 

退職金制度があるってだけでもいいって人もいるけど、それならあたしは時給の良いバイトや派遣で働いた方がマシだって考えます。

 

それでコツコツ貯金をしていた方がずっと安心。

 

ちょっと愚痴みたいになっちゃったけど(すみません汗)

 

要は、みんな求めるのは『安定』。

 

会社員(正社員)=安定だと思っている人がまだまだ多い。

 

でもね、正社員だから安定してるっていう時代はとっくに終わってるのを分かってない人が多いな~って思う。

 

数えきれない程の企業があるけど、文字だけ正社員で中身は超ブラックな会社って山ほどあるんですよね。

 

しかも、『こいついらねーな』って思われたら最後。

 

体よく違う部署に異動勧告出されて、それがイヤなら自己退職に持ち込むのが暗黙の了解。

 

当時の会社もそうだった。

 

どこが安定やねん。(また愚痴ったwすみませーん!)

 

そうなると、時給の良いパートやアルバイトが気楽ですごく良く思えてくるんですよ。

 

これは決して仕事をきちんとしているから、とかは関係ない。

 

『この会社にはあなたが必要なんだ!』

 

そんなドラマみたいな事はほぼない。

 

ちょっと話がズレたけど・・・(いつも)

 

とにかく、私にはフリーランスという生き方が合っているとつくづく思っています。

 

フリーランスで良かった事『時間』

 

f:id:yasashiitaiyo:20190925114643j:plain

 

フリーランス時間に融通が利くから好きな時に好きな場所へも行けます。

 

もちろん、仕事はきちんとこなしてからね(⌒∇⌒)←これ基本

 

これも私にとっては最高に良かった事の一つです。

 

ドライブ好きなので、大自然の北海道へ移住したのもあります。

 

私の仕事はライターなので納期がある仕事です。

 

納期までに記事を納品するのは基本的に厳守してます(体調不良の時は事前にクライアントへ納期を延ばしてもらったりもします)。

 

『納期があるならストレスになるんじゃないの?』

 

よく言われます。

 

でも意外とそうでもないんですよね。

 

なぜか?それは基本的に

 

『嫌な仕事はしていない』

 

からです。

 

これ、結構大きいです。

 

嫌な仕事を無理矢理していると、はかどらないし頭にも入ってこない、長続きしない、終わらない、などなど効率が悪いんですよね。

 

前にも書いたこの記事

 

人生は効率化が大事

 

『好きな仕事だけをして稼ぐ』

 

これは非常に効率的で、スラスラと頭に情報が入ってきます。

 

だから、仕事が終わるのも速いし、その分空いた時間でどこかへ出かけるも良し、他の仕事をするのも良し、自分の好きな行動ができるのが何よりです。

 

フリーランスで良かった事『仕事に対する満足感』

 

f:id:yasashiitaiyo:20190925120514j:plain

 

フリーランスは自分で仕事を取らなければいけません。

 

営業もしますし、テストも山のように受けたりします。

 

でも、良い仕事で競争率の激しい仕事に応募し、難関を突破した時の頑張った感は止められません(笑)

 

高単価の仕事はもちろん難しい内容も多いですが、それだけ自分の身にもなります。

 

だからムダに知識だけは多いです(笑)

 

使いませんけどねw(いや使う場所がない)

 

学生時代、文章が苦手で『あたしはもしかしたら外国人なのかな?』って思うほど日本の文法がおかしかった。

 

とにかく結論から話を始める事が多いんです。

 

今はライターとして文章を書くにあたり、PREP法という必要な文法の一つだという事も知り逆に良かったと思ってます(笑)

 

長々と話してしまいましたが、フリーランスになって心身ともにストレスがかなりなくなった事が大きいです。

 

人と話す事が好きなので、孤独な作業のライターはちょっとそこだけストレスを感じるかな~って感じ。

 

副業から始めたライターのお仕事。

 

副業の時でも月に3~5万くらいは稼いでいたので、良いおこずかいでした。

 

私が副業時代から現在も使っているクラウドソーシングはクラウドワークス ランサーズです。 

 

月に3万のおこづかいがあったら良いですよね!

 

副業が盛んな時代。

 

あなたもやってみてはいかがでしょうか?^^

 

あ、決してフリーランスを勧めているわけではありません。

 

人それぞれの生き方や楽しみ方があるので、自分の気持ちと状況を踏まえた生き方が一番だと思います^^

 

それでは!

 

明日も良い日になぁれ!