人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

本職を辞めたら時給が上がった話

f:id:yasashiitaiyo:20190719204208j:plain

こんばんは!優しい太陽です。

 

しばらくブログを休んでいましたが、嬉しいことに仕事が忙しくなりまして(^^;

 

今月からフリーランス(webライター)になり、仕事を自分でとらなきゃいけないんですけど、前から継続してお仕事を頂いているクライアントさんの他にも、どんどん仕事が入ってきています。

 

ライターの仕事はパソコンさえあれば誰でもすぐにできる仕事。

 

だから、わたしも3年ほど前から副業として始めました。

 

あ、どうやって仕事をとっているか言ってませんでしたが、わたしがよく仕事を請け負っているのが主に2つ。

 

 クラウドワークス ランサーズ です。

 

クラウドソーシングというもので、今では ランサーズ はテレビでCMまでやってますね。

 

ライターだけじゃなく、デザインやロゴ制作、サイト作成、データ入力、口コミなど仕事の種類もさまざま。

 

 その中でwebコンテンツの案件を請け負って記事を書いています。

 

この2つのクラウドソーシングは、業界大手でどちらも甲乙つけがたいのですが、どちらにも良い所、悪い所があります。

 

どちらが高額案件があるのか?

 

システムは使いやすいか?

 

案件の数は?

 

など、それぞれに多少の違いがあります。

 

f:id:yasashiitaiyo:20190719211219j:plain

まずは  ランサーズ です。

 

ランサーズは、仕事の探し方が細かく設定して探せるのが便利。

 

・文字単価

・記事単価

・文字数

・記事数

・画像枚数

・作業範囲

・記事のジャンル

 

など、他にもさまざまな案件の探し方があります。

 

ライターは「記事単価」「文字単価」で仕事をするので、ほぼこれで検索していると思います。

 

ただ、この機能がクラウドワークスにはありません。

 

だから、コツコツ探さないといけないのがちょっと難点。

 

報酬の支払い方法は月に2回。

 

15日/月末日締め→15日/月末日払い

 

例:7/1~7/15の報酬は当月15日締め→7/31振込み

例:7/16~7/31の報酬は当月末締め→8/15振込み

 

それか、報酬が1000円未満だと翌月に繰り越されます。

 

f:id:yasashiitaiyo:20190721214601j:plain

続いてはクラウドワークス です。

 

こちらもランサーズと同じクラウドソーシング大手。

 

案件はどちらも同じような感じですが何が違うかというと

 

「高単価の案件が多い」

 

 のがクラウドワークスです。

 

まー基本的にwebライターの単価は安めですが、どちらかと言えばランサーズよりもクラウドワークスの方が高単価で案件数も多いような気がします。

 

支払い方法はランサーズと同じなのですが、少し違うのがキャリーオーバーというものがあります。

 

ランサーズのような半月毎の締めと支払いではなく「貯めておく」ことができるんです。

 

ただ、クラウドワークスの場合180日間報酬を引き出さないと自動で没収されます。

 

ランサーズは180日間で、自動で口座に振り込まれます

 

こう見るとランサーズの方が良いように感じますが、実はクラウドワークスはその代わり「好きな時に自由に報酬を引き出せる」といったことができるのがポイント。

 

これは嬉しい機能だと思います。

 

せっかく稼いでも15日か月末まで待たなくてはいけないのと違って、いつでも24時間好きな時に引き出しが可能なんです。

 

(私はよく寝る前にスマホからやりますw)

 

しかも、3営業日内に振り込まれるので、比較的すぐに報酬を受け取ることができるんです。(何のタイミングかわからないけど、良い時は夜中にポチって翌日に振り込まれることも♪)

 

これって、結構良くないですか?^^

 

誰もが給料日を待ちわびる中、クラウドソーシングで副業や私みたいに本業をしている人は、極端に言えば毎日が給料日。

 

ちょっと極端すぎましたw

 

でもこのシステムはランサーズにはないので、お得なんですよ~♪

 

案件の話に戻りますw

 

案件は超初心者向けからプロ向けまで多数。

 

多数ある募集の中から、自分がやりたい仕事に応募します。

 

その際にテストライティングが設けてあれば受けて、受かれば採用となります。

 

もしくは、過去に書いた記事があれば提示して参考にしてもらいます。

 

私はどちらもやりますが、ライティングを始めた頃の記事はクオリティがバカみたいに低すぎるので見せませんがw

 

金額もピンキリですが、なるべく報酬が高くて文字数が少ないもの、要するに文字単価が高い募集を選びます。

 

例えば

 

「文字単価0.5円で2000文字書いて欲しい」=1000円

 

私はこれには応募しません。

 

最低でも文字単価は1円以上にしています。

 

 今の平均文字単価は、2~4円程度。

 

最終目標は、文字単価10円以上です。

 

 文字単価10円になれば、10円×2000文字=20000円です

 

たった2000文字で20000円を稼ぐことになります。

 

わたしの場合、2000文字を打つのに時間にして1時間を切ります。

 

ですので単純計算ですが、自給20000円です。 

 

 これを1日に1記事書いただけで、日当20000円です。

 

つまり、1日1時間働いただけで20000円稼げるということになります。

 

 これは夢がありますよね~(⌒∇⌒)

 

ちなみにですが、この1日20000円を30日続けたら単純に60万円です。

 

まー1日20000円稼げたら30日働かなくてもいいっちゃいいですよね。

 

ただ、 ランサーズクラウドワークス も報酬に応じた事務手数料がかかります。

 

要するにサイト側に入る手数料ですね。

 

これを引いた額の報酬が自分の手取りになるんです。

 

 これがちょっと痛いところなんですけど、私はクラウドソーシングだけじゃなくて、他の直接案件もしています。

 

だから、そういったところは手数料を取られない所も多いので重宝してます^^

 

でも長く付き合っていると文字単価の交渉もできてくるので、ドキドキしながらも楽しんでますw

 

目指せ文字単価10円!(⌒∇⌒)

 

ちなみに現在の私の自給は、大体2000円w

 

まだまだ遥か彼方ですwww

 

でも普通にアルバイトして時給2000円は高いですよね?

 

実際に今の私は午前中だけの仕事で大体1万円を稼いでいます。

 

これでも十分なんですが、目標は高く持っているのでまだまだ頑張ります!

 

今、副業を考えている人がいたら、クラウドソーシングをおすすめします。

 

ネット上では「稼げない」とか言っているサイトもありますが、正直言ってそういう人は勇気がないというか、「安い案件にしか手を出さない」から稼げないんです。

 

現に私が稼いでいますからねw

 

パソコンを持っていれば誰でもできます。

 

40オーバーの私ができてるんですから(⌒∇⌒)

 

絵が得意だとか、デザイン、ライター、ネーミング作成など案件はさまざまです。

 

興味がある方は ランサーズクラウドワークス を見るだけ見てくださいな♪^^♪

 

 それじゃ^^

 

明日も良い日になぁれ♪