人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

認定ランサーになってから仕事が増えた

f:id:yasashiitaiyo:20190704231825j:plain

こんにちは!優しい太陽です。

 

先日投稿したこの記事

yasashiitaiyo.hatenablog.com

 

この時に起きた「神社に参拝した後、家に帰ったら ランサーズ からメールが来て”認定ランサー”になった」って話の続きです。

 

約3年、webライターをやってきて(3年で認定ランサーって遅いよねw)思った事は、確かに「いつでも」「どこでも」「誰でも」自分に合った仕事があれば、クライアントと契約、またはタスク形式で気軽にお金を稼ぐ事はできます。

 

わたしも「そういうの自由でいいなー」っていう安易な考えで始めたわけですが。

 

でも実際にはじめてみると「自由」が故に、仕事がなくなるのも「自由」なんです。

 

 まー ランサーズ の他にもクラウドソーシングに直接依頼など、webライターとして活動するにあたり今まで色んな案件を、結構な数こなしてきたと思ってはいるんだけど・・・

 

なんていうか今までの仕事って、

 

けっこう雑魚な仕事

 

が多かったような気がする。

 

 これまではほとんどクラウドワークス(大手クラウドソーシングの一つ)で仕事を受注してたわけなんだけど、長くやってるとわかってくることがあるのよね。

 

 やっぱりタスク形式の仕事だと安いし、継続性がないから単発で終わっちゃって稼ぎにならない。

 

それは ランサーズ も一緒。安いしすぐ終わっちゃう。

 

でもプログラム形式でちゃんと契約すると、クライアントによっては数か月~数年(実際に2年ほど続けてたクライアントがいた)も仕事をくれたりするの。

 

でもね~やっぱり初心者だとま~~~~~安いのよ。

 

1文字0.5円とか下手すると0.1円とかもある。正直やってらんない。

 

0.1円て1000文字書いて、ひ、ひゃくえん。。。

 

ちょっと近くのコンビニでバイト募集してたから行ってきまーす!

 

ってなるよねー。

 

ま~幸いにもあたしは0.1円の仕事はしなかったけど。

 

基本的にwebライターってお金は安いのよね。紙媒体や取材ライターとはわけが違う。

f:id:yasashiitaiyo:20190705192404j:plain

その点、取材ライターは単価が高い。

 

1本数万円~良い所だと10万円もらえる可能性もある。

 

取材ってしてみたいような気もするけど、実際どうやってやったらいいのかわかんないし、最初だけは誰か分かる人について行ってもらいたい(笑)。

 

人と話すのは大好きだし今までの人生でよく

 

「初めて会った気がしない」

「コミュニケーション能力が高いね~」

「話しやすい」

 

などなど、対「人」には緊張した事がないのが取り柄(笑)。

 

いつかやってみたいな~って思う。

 

でも、その前に今ある仕事を頑張らなきゃね~

 

今月からフリーランスになったから、とにかく一生懸命なんです!

 

あたしは、なまけ癖があるので放っておくとすぐに朝もダラダラ、昼もダラダラ、夜もダラダラしちゃう。(何気にゲーム好きなの)

 

だから、ちゃんと毎朝7:30に起きるようにアラーム毎日かけて寝ることにしてます。

 

今のところ、ちゃんとそのルーティーンが出来てるから良かったぁ。


しかも!この掃除が苦手で仕方ないあたしが、毎朝のルーティーンにトイレ掃除を入れているというキセキ・・・(ついでに部屋の掃除もせーやって話)

 

話がズレた・・・

 

でも、そのおかげか認定ランサーになってからか、ライターの仕事が増えてきたのでとーっても嬉しいです!(⌒∇⌒)

 

認定ランサーになると、一般の仕事募集ページには載らない高単価の仕事が依頼されてくるという事だったんですけど・・・実際にきました。

 

 内容は話せないですけど、確かに今まで自分が探してきた仕事よりも単価が高い案件がくる!

 

他にも、案件の内容がどうもしっくりこないな~とか、やった事ない仕事の内容だったりして、依頼メールに返信しなくて渋ったりしてると、こっちが「単価を上げてください、お願いします!」って言わなくても、向こうが勝手に上げてくれたりするのだ。

 

「認定ランサーって、こんなに良いの?」ってなった。

 

在宅ライターって、会社勤めしてるわけじゃないから自分で仕事を取ってきて、自分でこなしてその成果報酬をもらうのが仕事。

 

アルバイトと一緒で何の保証もないし、働いた分しか稼げない。

 

だけど良いところもいっぱいある。

 

「場所を選ばない」(でも、できるだけWiFiほしい)

「24時間いつでも仕事ができる」(たまに寝たくない時がある)

「いつでも旅行できる」(お金があれば)

 

なによりいいのはこれ

 

「”嫌な仕事はやらなくていい”」

 

 これに尽きる。

 

でもね、さっき ランサーズ で新しいクライアントから依頼されたのが、まさに「ん~やった事ない仕事だな~単価もそんなに高くないしな~どうしようかな~」って悩んでるの返事をしてなかったら向こうから、

 

「単価をアップしましたのでご検討ください」

 

ってメールがきたんです。

 

なんか・・・ラッキー♪(⌒∇⌒)♪

 

で、内容をちゃんと見て引き受ける事にしました。

 

なんか上から目線な感じがするけど、そうじゃないよぉ~

 

あたしの優柔不断さと、ちょっとの自信のなさなのさ~><

 

でもでも!せっかく頂いたお仕事だからありがたくさせて頂こうと思ってます!

 

ついでに他のクライアントとの仕事も決まりました!

 

ちょっとずつだけど順調だぞぉ~♪

 

あたし的には、結構クラウドソーシングでお小遣い稼ぎできると思うんだけどなぁ~

 

ま~興味がなかったらやらないか(⌒∇⌒)

 

よし!今日も仕事頑張ったし!

 

後はお風呂入ってお菓子でもた~べよ♪

 

それじゃ!

 

明日も良い日になぁれ♪(^▽^)/