人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

仕事が”しんどい、つらい”人に聞いてほしい話

f:id:yasashiitaiyo:20191124133004j:plain

仕事をしていて

 

「しんどい」

「つらい」

「辞めたい」

 

そう思う事は少なくないと思います。

しんどい、つらい、辞めたいと思う理由はさまざま。

 

  • 仕事が原因
  • 職場環境が原因
  • 自分が原因

 

いずれにしても「原因」があるのなら「改善」をすればいい話。

そう思いますよね。

 

でも、それがなかなかうまくいかないのが社会。

 

自分に原因がある分には自分が変わればいいのですが、一会社員が一人で何かを変えるというのは非常に体力と精神力のいることです。

 

仕事をするには必ず「相手」がいますから。

 

今回は、仕事をしていて「しんどい、つらい、辞めたい」とマイナス思考になっている人にぜひ見てほしいと思います。

 

また、寝る暇もないほどの激務をして悩んでいたある方の対処法が書かれたブログも紹介します。

 

タメになるので、ぜひ読んでみてくださいね。

仕事がしんどい原因 

f:id:yasashiitaiyo:20191124151839j:plain

 最初にお伝えしましたが、仕事がしんどい時の原因は主に3つ。

 順番に解説していきます。

 

仕事が原因

 そもそも自分がしている仕事に対して、つらいと感じている場合。

 

「やらされている」

  

こういった感情が生まれていることが多いと思います。

これでは、そもそもやる気が起きず仕事がはかどりません。

 

嫌な仕事でも、目標を持ってひとつずつクリアしていくと達成感が生まれます。

結局は自分が選んだ仕事です。

 

まずは小さな目標でもいいので、それに向かって集中しましょう。 

職場環境が原因

上司や同僚との相性が合わず、人間関係が嫌でつらいと感じている人もまた多いのも事実です。

 

仕事は「人と人との連携」で成り立っていますから、会社に行けば人と関わらずにはいられません。

人付き合いが苦手な人は、特に会社に行くこと自体が嫌で嫌で仕方ないでしょう。

 

ネット時代の昨今、人とのコミュニケーションはSNSやインターネットツールを通じて行われるのが当たり前なので、実際に対面で人と付き合うことが面倒な人も多いです。

 

無理に付き合う必要はありませんが

 

「人それぞれの考え方があり価値観も異なるんだ」

 

という気持ちを持って接することです。

自分が原因

「好きな仕事じゃない」

「嫌なのにやらなきゃいけない」

 

仕事は「好き嫌い」でするものではありません。

世の中に「自分の好きな仕事」が理想通りにできている人はどれほどいるでしょうか。 

 

たとえ、好きなことを仕事にしている人でも努力なしに今の仕事をしているわけでは決してありませんよね。

 

しかも「好きなことはできて当たり前」と思われるので逆にプレッシャーがかかり、精神的にもつらいと思いませんか?

 

「○○の仕事なら簡単にできるのに」

 

そんなに甘い仕事はハッキリ言ってありません。

 

そして、今している仕事は「必ず誰かの役に立っている」という事を忘れないこと。

 

あなたが嫌でも、それを待っている人がいるということを常に念頭に置いて仕事をすると、自分の仕事が誇りに思えてきますよ。

 

心身ともに限界な時のサイン

f:id:yasashiitaiyo:20191124151909j:plain

仕事で次のようなことが多くなったら、心身ともにSOSのサインです。

 

見逃さず放置せず、適切な対処をすることをおすすめします。

眠れない

家に帰っても、なぜか眠れない、つい仕事のことばかり考えてしまう…

睡眠不足は続いていませんか?

一旦、何も考えず休憩しましょう。 

疲れが取れない

休みの日でも休んだ気がしない、全然疲れが取れない、明日はもう仕事…

温泉、自然を見に行く、ドライブ、旅行、好きなこと…何でもいいです。

リフレッシュできる時間を作りましょう。

頭痛やめまいがする

いつも仕事のことを考え、気が張り詰めて肩こりが酷かったり、パソコンにずっと向かっていたりと、体を酷使しすぎていませんか?

また、ストレスも頭痛やめまいの原因です。

リラックスできる時間を作ったり、気の置ける友達と出かけたりしましょう。 

原因不明の涙

無感情なのに、突然涙が流れてくる…

自分をあまりいじめすぎていませんか?

もう、限界のようです。

心が「助けて」とSOSを求めています。

その仕事は本当に自分のタメになっていますか?

もう見切りをつける時でしょう。

無気力になる

何もしたくない、しようにも体が動かない…

心身ともに疲れ切っています。

寝ても覚めても仕事のことばかり…

ゆっくりとリラックスできる時間が必要です。 

食欲がなくなる

お腹が空いているのに食べられない、食欲がない…

体を酷使していませんか?

食べる気力もなく眠い…

休暇を取って疲れを癒す必要があります。

食べることは生きることです。

 活力を取り戻しましょう。

仕事がしんどくなった時の対処法

f:id:yasashiitaiyo:20191124151935j:plain

 仕事がしんどくて、体力も精神力も使い果たしてしまい抜け殻…

そんな状態では、仕事どころか健康にも害を及ぼします。

 

そこで、実際に仕事で大変な経験をした、webコンサルタント・アフロさんの記事を紹介します。

 

アフロさんは

 

・仕事と3人の子育てに取り組む30代
・新卒でリクルートに入社
コンサルティングファームに転職した後に起業
・立ち上げたWEBメディアを上場企業に売却
・その後ベンチャーでWEBマーケティングの責任者を担当
ヘッドハンティングされて外資系企業にマーケティングマネージャーとして入社
・その後WEBコンサルティングファームを立ち上げ

 

といった経歴の持ち主で、さまざまな経験を経て現在の地位を築かれています。

 

下記に、アフロさんが会社員時代に経験した、仕事でしんどい時の対処方法の記事を紹介していますので、読んでみてください。 

 

リアルなアフロさんの上司の言葉が面白いです。

また、的を得ています。

 

 タメになりますよ♪

実際の経験から学んだ「アフロさんの対処法」

afro-three.com

 

 どんなにつらい事も必ず対処法はある

f:id:yasashiitaiyo:20191124152003j:plain

 どんな仕事でもつらい時はあります。

「楽に稼げたらいいのになー」

 誰しもがこう思いますが、そう人生は甘くありませんよね(^^;

 

上記に紹介したアフロさんは、激務ながらもこの上司と出会ってしんどい時を乗り越えた末に今があるのですから、何事も経験ですね。

 

それでは、今日はこの辺で♪

明日も良い日になぁれ(*´ω`*)