人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

学歴は人生の成功にさほど関係ない、独自の見方と行動力があればいい

f:id:yasashiitaiyo:20191215143904j:plain

こんにちは、優しい太陽です!

 

最近、毎日ブログ更新しています^^

 

しばらく放置してたんですが、ちょっと楽しくなってきました♪

 

さて、今日は40歳半ばになって考える事があり、それを書いていきたいと思います

 

内容は

 

「人生の成功において学歴はさほど関係ない」

 

ということ

 

私が学生の頃は

 

高校=「とりあえず行っとこ」

大学=「行けたら行くかな」(クラスでも1/3くらいかな)

 

こんな感じでした

 

でも今は

 

大学=「行くのが普通」

じゃなかったら「専門学校に行く」

 

こんな感じではないでしょうか。

 

みなまで言わなくても親はかなり大変ですよね

 

果たして、これが良いのか悪いのかですが、どうでしょう?

 

大学、しかも良い大学に入ったらその後は成功する人生が待っているのでしょうか?

 

今回は学歴成功についてお話しようと思います

 

お金をかけて学歴を作る必要性ってある?

f:id:yasashiitaiyo:20191215150751j:plain

高学歴と低学歴では、バックグラウンドが違うという事もあります

家庭の事情、つまり経済的な事が一番関係しているのは事実です

 

大学や専門学校に行くにもお金が結構必要で、家計にひびくのは確実

 

もちろん、すべてではありません

 

本人が「行きたい」という事を前提に話しています

 

私は残念ながら貧乏な家庭に育ったので、行きたいところへは行けませんでした

 

まーそれだけじゃないですけどね

 

教育に関しては、国の制度もいろいろあるとはいえ、現実的にはどうしてもお金は必要

 

子供を少しでも良い大学へ通わせるために身を粉にして働く

 

そうやって無事に大学を卒業させても、意外と良い職に就けないことも多い

 

しかも、せっかく良い会社に入ってもすぐに辞めてしまう

 

親は泣くに泣けないですよね

 

余談ですが、私の同級生(男)は、4年制大学(普通レベル)に2浪し予備校生活、やっと合格したと思ったら遊びまくって1年留年するという、大学入試から卒業まで7年もかかったやつがいた

 

ちなみにその同級生の母親が私と同じ会社で働いていて、私は全部事情を知っていたんだけど、会社の同僚の手前ホントの事を言えるわけもなく

 

「いや~息子が大学院に行くっていうからお金かかるわ~」(見栄)

 

という悲しいウソをついていた…

 

しかも、そうまでして大学に入って卒業したのに、その同級生は就職した会社を半年で辞めた

 

後で本人に聞いたら

 

「母親泣いてたわ」

 

 だって

 

当たり前だわ!

 

親の心子知らずとはこのこと

 

今はさすがに家庭を持って家も建てて親に安心させてはいるみたいだけど、子供が2人いて家族4人、彼は本職の他に夜、ピザハットでアルバイトをしているそうです

 

これが現実

 

ちなみにこの同級生の両親は公務員

 

お金にはほぼ困っていなかったが、息子が食いつぶしたらしい

 

これってどうなの?

 

かと思えば、小学生の時に仲が良かった女子がいたんだけど、まー負けず嫌いだった

 

ゲームをしても自分が勝つまで止めないんです

 

そしてその子は今何をしているかというと…

 

女医です

 

やっぱりというか、さすがというか…

 

ただ、彼女がそれで成功したと思っているかどうかはわかりません

 

医者という職業は誰にでもなれるものじゃないので、はたからみたら成功者でしょうかね

 

ちなみに彼女の親も公務員

 

医者になるにはお金がかかりますからね

 

良い大学に行ってもすぐに結婚して家庭に入ってしまう人もいますし、何かの研究に没頭して学者になる人もいる

 

人生いろいろですね

 

低学歴は人との付き合いがうまい人が多い

f:id:yasashiitaiyo:20191215154636j:plain

 

低学歴は高学歴の人より先に社会に出る分、人との付き合いがうまい人が多い気がする

もちろん人によるけど、少なくとも社会に出れば目上の人と関わりを持たなくてはいけない

 

これは、人生においてかなり重要なことだと思う

 

私は同級生よりも早くに社会に出たので、かなりの知識を年配の人たちからもらったんです

 

それは今でもずっと残っている私の大切な財産

 

どんな仕事でもいいんです

 

人脈を作るという事は大切だと思います

 

私の周りには、類は友を呼ぶのか低学歴の人が多いです

 

ですが、今歳をとってふと見ると、その低学歴の人たちほとんどが「自営」「企業」「個人事業主」となって頑張っています

 

それはなぜか?

 

低学歴は行動力がハンパない

f:id:yasashiitaiyo:20191215151041j:plain


低学歴の人が成功しているのは、行動力があるからだと思っています

 

知識や資格がない分

 

「考えても無駄!まずは行動だ!」

 

これが成功へのカギですね

 

もちろんその分失敗も多いかも知れません

 

頭の良い人は、まず考えて先を読んで成功のラインを作ってから進む

 

やるなら失敗したくないし、それが正しい進み方なのかも知れないです

 

でも低学歴の人には、大学や専門学校で習う知識がありません

 

結果、行動あるのみ!で突き進んでいくんです

 

そう、がむしゃらに

 

有名人でいえば

 

ZOZOTOWNの前社長、前澤さんも高卒のバンドマンからスタート

アパホテルの元谷社長

1日5億を売り上げるやり手!

ココイチの宗次社長は孤児院育ちだそうです

壮絶な幼少時代を乗り越えて人生を大逆転させました

正直いって、私は高卒が低学歴だとは感じられないんだけど世間はそう思っているみたいですよね

 

時代の流れは怖いわ

 

GMOグループの熊谷社長は高校中退の中卒です

家族で風呂なしのボロボロアパートに暮らし、辛い下積みを経て28歳で企業
早く社会に出る分、いろいろな事を大人に教わり覚え少しのチャンスを逃さず行動する
 
そういった事も社会で勉強するんですよね
 
話は変わりますが、好きなTV番組があるんです
 
人生の楽園ってご存知ですか?
 
定年してから自分の好きな事をしたくて、全然知らない土地に移住してお店をやったり、畑を作ったり
 
第二の人生として、一からのスタートを切る
 

 

年齢を重ねても自分の好きな道に進みたい、そして行動する、そして人が集まる、笑顔になる

 

最高ですね

 

成功したというのは、その人の価値観だと思いますが、私ももう人生の半分生きたので悔いのないよう生きていきたいと思っています

 

知識は少しでいい行動力を持とう

f:id:yasashiitaiyo:20191215151055j:plain

 

知識は社会に出れば、必然的に頭に入ってきます

 

専門的な知識は勉強しなければいけませんが、そうでなければだいたいは大丈夫だと思っています

 

私がそうでしたから^^

 

「学歴がないから良い会社なんか入れるわけない」

 

そう思っている人はたくさんいます

 

でもチャンスは誰にでも平等です

 

世の中の成功者と呼ばれる人たちは、独自の目線、角度から物事を見て小さなチャンスをものにしていますよね

 

一般の専業主婦が「これ不便だな~何とかならないかな~」と考え付いた物が、爆発的にヒットしたりします

 

人生、どこで何があるかわかりませんね^^

 

今日はなんだか仕事をする気になれず、こうしてブログを書いています

 

仕事もしなきゃいけないんだけど、たまにはブログに時間をさいてみようと思い、今日はちょっと長文になってしまいました><

 

読み疲れたらすみません(;^_^A

 

それでは今日はこの辺で

 

明日も良い日になぁれ(⌒∇⌒)♪

 

【最近の記事】

こちらも良かったらチェックしてくださいね^^

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

ご飯たこーっとw