人生のタメブログ

人生の半分を経験して、これからも有益に生きていくための情報を発信していく雑記ブログです

自分の描いた絵に本当に癒された

f:id:yasashiitaiyo:20191212215541j:plain

こんばんは、優しい太陽です!

 

ここ数日、仕事のストレスからか

 

自分の描いた絵を引っ張り出しては眺めて癒される

 

ということをしていました。

 

これまでの絵に関する記事はこちらをチェックしてね♪

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

yasashiitaiyo.hatenablog.com

 

絵を含めた「アート」と呼ばれるものって、人の好みだから価値っていうと

 

その人が何を感じるか

 

によって決まるんですよね。

 

つい、この前もテレビで、前ZOZOTOWNの前澤さんが海外で高額な絵画を、億単位で買っているのを見て

 

お金持ちってこういうのに何億も出す価値があるんだな

 

って思って見てました。

 

世界的に有名な画家さんの絵なんだろうけど、正直いって

 

子供の落書きにしか見えない

 

それが20億円もする世界ってすごいね。

 

あたしも絵は好きだし、そこら辺の喫茶店に入ったって絵が飾ってあれば、つい見ちゃう。

 

誰でも簡単に描けそうな絵

 

実はこれ、全然簡単じゃないの

 

いわゆる「抽象画」っていわれるやつね

 

たとえばこれ。

 

f:id:yasashiitaiyo:20191212221929j:plain

これはロシアの画家、ワシリー・カンディンスキーが30年かけて仕上げた代表作。

コンポジション」シリーズ10枚のうちの1枚。

 

コンポジションとは「組み立てる」「構成」とかって意味。

 

当時の時代背景も絵に現れているんだろうけど、一見なんのことだかわからないよね。

 

でもあたしは結構好き

 

色使いもカラフルとまではいわないけど、隣同士の色が反対色で好き。

 

グラデーションチックな色使いはキレイだけど、ただキレイなだけ。

 

黄色水色とかめっちゃ好きだわー

 

ちゃんと描いた一つひとつの絵が映えるようになってる

 

反対の色って、そのものが映えてみえるの

 

あたしの絵も結構そういう色使いをしてます。

 

f:id:yasashiitaiyo:20191212223921p:plain

 

夢を運ぶカラフルなお魚さん♪

 

できればすべての箇所を、反対色にしたい

 

にしても、今見ると結構「ずんぐりむっくり」してる

 

こんなに太く描いたつもりはないんだけどなー

 

いつの間に太ったんだー

 

まーそんなことはともかく

 

本当にここ数日、自分の描いた絵に癒されてしまったんですよね。

 

なんか、イライラしたりストレスが溜まってる時って、静かにしてた方がいいのかと思ってたけど、あたしはどうやら違うみたいです。

 

こんなの見て癒されました。

f:id:yasashiitaiyo:20191212225135p:plain

 

この絵は友人に見せたら、なぜか泣いていました

 

未だになんでだろう?って思ってますが、この絵のおかげでアーティスト活動をしようと思えたんです

 

なぜか、この絵だけは他の絵よりも大事にしなきゃって思ってるんですよね…

 

理由はわかりません

 

いつか、自分の個展ができたらなーって思ってますが、もしできたらその時は私の原点るこの絵をメインにしようと思ってます

 

励ましの声をもらうわけじゃないのに、絵って不思議ですね

 

あとは音楽も癒しのひとつ

 

あたしは、東日本大震災、去年の胆振東部地震二つの大地震を体験しました

 

幸いにも自分は大丈夫でしたが、以前住んでいた家は、後から続く余震のせいで亀裂が入り住めなくなりました

 

東日本大震災の後、家を失った方たちが故郷に住めなくなるという状況で、今私の住んでいる北海道へ引っ越してきた人もたくさんいると思います

 

もちろん日本全国へも

 

そんな時、多くのアーティストが元気を出してもらおうと、歌を作っていましたよね

 

その中でも私の大好きな曲があるんです

 

ONE OK ROCKの「Be The Light」

 

 

 

この曲を知っている人いますか? 

 

今は大人気のONE OK ROCKですが、私はこの曲を聴くと涙が出てきます

 

本当は本人が歌っている方がいいと思ったんですけど、全部英語なので意味がわからないと意味がないと思い、和訳の動画を載せさせていただきました

 

興味がある方はYouTubeで見てみてください

 

音楽って昔は「音楽で励ますとか無理でしょ」って思ってたこともあったけど、こういうの聴くと思い出してしまって涙が止まらなくなってしまう

 

癒しとはちょっと違う気がするけど、言葉一つひとつが心にジーンときてしまうね

 

他にもたーくさん良い曲があるけど、音楽も絵と同じような効果があるんだなーって今は思う

 

いや、むしろ音楽の方が気分を変えるにはいいよね

 

現にあたしが毎日欠かさず音楽を聴いてるんだった

 

音楽と絵

 

どっちもあたしには欠かせないもの

 

これからもどんどん描いて、聴いて脳みそをリフレッシュするぞーw

 

それでは今日はこの辺で

 

明日も良い日になぁれ(⌒∇⌒)♪

 

 

【絵描きます】

もし、絵を描いてほしいという方がいたら、いつでも描きますのでご一報ください♪

似顔絵は描けませんけどw

載せてる感じの絵でよければ、お願いしますm(__)m

 

【追伸】

今の日本は、いつどこでまた大きな地震がくるかわかりません。

防災グッズは準備しておいてくださいね!

 防災士監修、非常用セット Safety Plus

お子さんの絵で世界に一つのグッズを作ってみましょ♪